介護職員の退職理由は”制度”にあった

職員が活き活きと働ける職場作り、地域No.1職員事業所になるための制度作りについて、日々の活動をつづっております。

2015-12-06から1日間の記事一覧

ワークライブバランスを考える

介護事業所は、女性の方が圧倒的に多い職場です。 そこで避けて通れないのが、出産、育児休業です。 介護事業所でも育児休業を取得される女子職員さんが増えています。 ご存じのとおり、育児介護休業法上、職員さんから育児休業や介護給御油の取得を希望され…

職員さんのプライバシー状況を把握することの必要性

一般的に、職員さんのプライバシー状況を把握することは、個人情報の関係で良くないと言われていますよね。 でも、人で不足が激しい介護事業所にとって、そんな事を言っていられる状況なのでしょうか。 今後、日本の15歳~64歳の人口は、2020年には…

面接のやり方

前回の続きです。 人種、民族、社会的身分、門地、本籍、出生地、思想及び信条、労働組合への加入状況、その他社会的差別の原因となるおそれのある事項業務でなくとも、仕事に直接関係のない事までの確認や同意のない検査をする事や、人格やプライバシーの侵…

一般的に面接時にNGとれている質問事項

前回のブログの続きです。一般的に面接時にNGとれている質問事項は下記のとおりです。 (1)本籍地 Qあなたの本籍地はどこですか? Qあなたのお父さんやお母さんの出身地はどこですか? Q生まれてから、ずっと現住所に住んでいるのですか? Qあなたの生ま…

面接時に質問してよいこと、よくないこと

職員の募集の際、面接時にこのような事を聞いていいのか、という質問をよく受けます。会社からすると、仕事能力はもちろん、その人の価値観や人生上の目標なども含めて、いろいろなことを聞きたいと思います。 今後、ますます良い職員の募集が難しくなること…