介護職員の退職理由は”制度”にあった

職員が活き活きと働ける職場作り、地域No.1職員事業所になるための制度作りについて、日々の活動をつづっております。

一般的に面接時にNGとれている質問事項

 前回のブログの続きです。一般的に面接時にNGとれている質問事項は下記のとおりです。

 

(1)本籍地

  • Qあなたの本籍地はどこですか?
  • Qあなたのお父さんやお母さんの出身地はどこですか?
  • Q生まれてから、ずっと現住所に住んでいるのですか?
  • Qあなたの生まれたところはどこですか?
  • Q今の所に来る前は、どこに住んでいましたか?

 

(2)住居とその環境

  • Q○○町のどの辺に住んでいますか?
  • Q自宅はどの辺ですか?
  • Qあなたの住んでいる地域は、どんな環境ですか?
  • Qあなたのおうちは国道○○号線(○○駅)のどちら側ですか?
  • Qお父さんははじめからそこに住んでいるんですか?
  • Qどこから引っ越してきたのですか?
  • Qあなたの自宅付近の略図を書いてください?
  • Q家の付近の目印となるものはなんですか、バス停はどこですか?
  • Q通学は自宅からですか?

 

(3)家族関係・家庭環境

  • Q兄弟(姉妹)は何人ですか。お姉さん(お兄さん)はいますか?
  • Q保護者の欄がお母さんとなっていますが、お父さんはどうしたのですか?
  • Q保護者の方と名字が異なりますが、どうしてですか?
  • Q家族構成を話してください?
  • Qお父さん(お母さん)がいないようですが、どうしたのですか?
  • Qお父さん(お母さん)は病死ですか。死因は何ですか。病名は何ですか?
  • Qお父さんが義父となっていますが、詳しく話してください?
  • Qあなたの家庭の雰囲気はどうですか。明るいですか?
  • Qあなたの家庭は円満ですか?
  • Q親子の話合いは十分になされていますか?
  • Q両親(父親・母親)はどんな人ですか?
  • Qお父さん、お母さんの学歴は?
  • Qあなたの兄弟(姉妹)はどこの学校へ行っていますか?

 

(4)家族の職業・家庭の資産

  • Qあなたのお父さん(お母さん)は、どこの会社に勤めていますか。役職はなんですか?
  • Qあなたの家族はどんな職業ですか?
  • Qあなたの兄弟(姉妹)は働いていますか?
  • Qあなたのご両親は共働きですか?
  • Qあなたの家の家業は何ですか?
  • Qあなたの家族の収入はどれくらいですか?
  • Qあなたの学費はだれが出しましたか?
  • Qあなたの家はどれくらいの広さですか?自分の部屋を持っていますか?
  • Qあなたの家の耕地面積はどれくらいですか?
  • Qあなたの住んでいる家や土地は自分のものですか、借家ですか。部屋数、畳の数はどのぐらいですか?
  • Qあなたの家の不動産(田畑、山林、土地)はどのくらいありますか?

 

(5)思想・信条等

  • Q学生運動をどう思いますか?
  • Q労働組合をどう思いますか?
  • Qあなたの信条としている言葉は何ですか?
  • Qあなたは、自分の生き方についてどう考えていますか?
  • Qあなたの人生観を話してください?
  • Q家の宗教は何宗ですか。あなたは、神や仏を信じる方ですか?
  • Q政治や政党に関心がありますか?
  • Qあなたの家庭は、何党を支持していますか?
  • Qあなたは、今の社会・政治をどう思いますか?
  • Q尊敬する人物を言ってください?
  • Qあなたは、どんな本を愛読していますか?
  • Q学校外での加入団体を言ってください?
  • Qあなたの家(あなた)は、何新聞を読んでいますか?
  • Qあなたは、元号や西暦表記についてどう考えますか?

 

(6)一方の性に限定しての質問

  • Q今、つきあっている人はいますか?
  • Q結婚の予定はありますか?
  • Q結婚、出産しても働き続けられますか?
  • Q何歳ぐらいまで働けますか?

 

(7)その他

  • Q彼氏(彼女)はいますか?
  • Q当社に知人がいますか?その人とはどういう関係ですか?
  • Qなぜ大学に行かないのですか?
  • Qタバコを吸ったことがありますか?
  • Q血液型・星座は何ですか?
  • Q短所はなんですか?

 

 

上記の質問を見て、何でダメなのか?と思われるものもありますよね。

聞き方の問題もあります。

また、なぜ聞くのかを明確に説明して行う必要もあります。

そうであるならば、必ずしも、上記に載っているから一律にNGとは言い切れないと考えます。