介護職員の退職理由は”制度”にあった

職員が活き活きと働ける職場作り、地域No.1職員事業所になるための制度作りについて、日々の活動をつづっております。

2015-12-08から1日間の記事一覧

有期労働契約の雇止めについて2

有期労働契約は、基本的に、恒常性、基幹性の労働を前提としていません。 ですので、雇い止めをする場合は、恒常性、基幹性のある仕事をして場合は、認められない可能性が高くなるかもしれません。 例えば、試用期間として3か月の有期契約を結んで、本採用…

有期労働契約の雇止めについて

有期労働契約は、使用者が更新を拒否したときは、契約期間の満了により雇用が終了します。 これを雇い止めといいます。 実際問題、契約期間満了だというだけで、雇止めが果たしてスムーズにできるのか?ということが起こりえます。 例えば、今月末が契約期間…

有期雇用契約の注意点2

前回からの続きです。 労働者が無期転換の申込みをすると、使用者が申込みを承諾したものとみなされて、無期労働契約がその時点で成立します。 無期に転換されるのは、申込時の有期労働契約が終了する翌日からです。 しかし、無期労働契約の労働条件(職務、…

有期雇用契約の注意点

昨今有期雇用をする会社がとても増えています。 有期雇用時における注意点として、会社経営上、必ず行わないといけない手続きがあります。 すでにご存じとは思いますが、平成25年4月1日に労働契約法が一部改正されました。その改正ポイントは3つです。 …