人事評価制度って難しいでしょうか?
人事評価制度って聞くと難しく感じますよね。
結構有名なコンサル会社に作成を依頼しますと、数十人の会社で数百万円かかると思います。(ちなみに、同じレベルのものを当事務所が作成しますと1/3くらいの金額です。)
もちろん、緻密に時間をかけて作成することで、それなりの効果は得られます。しかし、なかなか踏み切るのは勇気がいるのではないでしょうか。
仮に、外部に委託せず、社内で作成しようとしても、職員の人件費で同じくらいかかります。
そもそも人事評価制度って何なんでしょうか。
人事評価制度とは、職員の成長を促すためのツールです。
結果、事業所内の前向きな職員同士のコミュニケーションが増えることから、コミュニケーションツールとも言えます。
決して査定をするためのツールではないのです。
ここの出発点を間違えると、失敗します。
人事評価制度は結局使えなかった、とのお話しはよく聞きます。
その原因は、主に2つに集約されます。
1つ目は、上記でお話ししたことです。
2つ目は、精密なものを最初から作りすぎて、運用に大変な手間がかかることで、途中で形骸化してしまうことです。
人事評価制度には、普通、賃金表もあわせて作成し、評価結果によって昇級額に差をつける手法をとります。
当事務所でもおこなっております。
しかし、本来の意味(職員の成長を促すためのツール)からすれば、人事評価結果を賃金に連動させる必要はないのです。
でも現実的には、その評価結果をフィードバックして、真剣に、今後の成長につなげようとのモチベーションを高めるために、賃金に連動させております。
話しを戻して、ではもっと簡単に導入するほうほうはないのでしょうか。
答えは、たくさんあります。
会社の規模や社内風土によって使い分ければよいのです。
例えば目標管理制度。
半年か1年ごとに、個人の仕事の目標やそれに関連する自己啓発目標を決め、時期と水準を設定し、毎月、その進捗状況を面談をしながら把握していくものです。
A4かA3用紙1枚で済みますので、とってもシンプルです。
あえて問題点をあげるとすれば、どのように目標を設定したらよいか分からない、ということです。
初めての場合は特にそうですよね。
職員に個人目標を書いてもらう前は、当然、会社の目標、部門の目標がなければなりません。
部門の目標を達成するために、各時が、いつまでに、何を、どのような水準まで行うかとうことです。
この視点でどのように書いてもらうかがポイントです。
また、基本的に、毎月、進捗状況等把握のための面談(一人10分程度でよいと思います)を行うので、上司が的確に指摘、指導できるかどうかが次のポイントですね。
人事評価制度(あくまでも中小企業の介護事業所向けです)にはいくつかの作成パターンがありますので、当事務所の経験から、その概要を説明していきたいと思います。